【広告】【キャッチコピー】ビジネスでも使えるキャッチコピーをつくるためのおすすめの本 5選【知らないと損】

こんばんは、アキクンです。
上場企業の印刷会社で営業、ブログを書きつつ、生きています。

今回は、キャッチコピーをつくるために
おすすめの本を紹介します。

実は学生時代から、コピーライターを目指していたこともあり
有名な講座に通ったり色々な本を読み漁ったりしました(^^)★☆

ちなみにフリーでライターの経験もありますので
そんなわたしが選定した本なので参考になればうれしいです。

キャッチコピーをつくるうえで下記のような悩みを感じたことはありませんか。

 

キャッチコピーを書くことになったけど、

良いキャッチコピーってなに。

どう書けばいいの。

 

わたしも学生時代からずっと悩んでいました。。
そもそもキャッチコピーってなに。みたいな感じでした(^^;)

コピーライターのことが学べる講座に行くのも一つの方法ですが
本でも十分に学べることがたくさんあります☆★

今回紹介する本は、ビジネスでの日常で使えるテクニックが多く書かれています。

「文章」を書くことで悩んでおられる人がいましたら
少しでもお役にたてればうれしいです★☆

※個人目線での話になりますが、ご容赦願います(^^;)

 

もくじ

1.広告コピーってこう書くんだ!読本    

2.広告コピーってこう書くんだ! 相談室                         

3.伝え方が9割 

4.伝え方が9割 2

5.読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座

 

1.広告コピーってこう書くんだ!読本/著者:谷山雅計 

 

 

こちらの本ですが、本当にすばらしい本です!!!
特に初心者の人には必ず読んでほしいですね(^^)★☆

コピーをつくるために必要なことを論理的に書いてくれており
わかりやすい実例もあります。

コピーライターに必要な基礎基本が書かれていますので
ぜひぜひ読んでください(*^-^*)

※コストパフォーマンスが本当に良い本です。

 

2.広告コピーってこう書くんだ! 相談室/著者:谷山雅計  

 

 

こちらは「広告コピーってこう書くんだ!読本」と同じ著者の2作目です★☆

この本もすばしらしいですが、初心者向きというよりは
中級者・上級者向けな本になります(^^;)

読む側の経験値や知識が問われているところがあるかなと・・・・。

良書であることは間違いないので、
「広告コピーってこう書くんだ!読本」を読んでから
この本を購入してもらえるといいかなとおもいます(^^)★☆

※著者とは実際に講座でお会いしたことがあるのですが、
 論理的な考え方で分かりやすく話すかたでしたので、参考になる本だとうれしいです。

 

3.伝え方が9割/著者:佐々木圭一

 

 

 

 

こちらは数年前に話題になったビジネス書です★☆

コピーライターの勉強をしている人は改めて学べることが多く、
一般的な人にも使えるテクニックが満載の本です。

キャッチコピーの勉強をしていたわたしとしては、
「ここまで紹介していいのか」ぐらい書かれていました(^^)☆★

伝え方、文章の書き方で悩んでいる人は
良いヒントになるかなとおもいます。

例文もあり分かりやすく書かれていますので一度読んでみてください★☆

 

4.伝え方が9割 2

 

 

          

 

こちらは「伝え方が9割」と同じ著者の2作目です★☆

1作目が基礎編で、2作目が応用編といった感じですかね(^^)
個人的には1作目をしっかりと読み込んだあとに2作目を読むのがおすすめです。

言葉って、一工夫で変わるのだと改めて感じました。

仕事でつかえることが多く書かれていますので
よかったら読んでみてくださいね★(^^)☆

 

5.読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座

 

 

          

 

広告業界で有名な川上さんの本になります☆★

こちらの本も「原文→改善」という形で分かりやすく強い文章を紹介してくれています。

個人的に参考にしたのは就職や転職で必ず書く「自己PR」の改善例です。
ストーリーで書く文章の大切さが書かれており、強い文章の例は本当に参考になりました。

「キャッチコピー」のような短い文章とは違い
「長文」を書く上で大切なことが書かれています(^^)

ビジネスマン向けの文章の本になりますので
ぜひ読んでいただければうれしいです(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したのは、広告業界・印刷業界の人なら知っている人が多い
良書になります。

良い文章を書くのって本当に難しく、
わたしも勉強の毎日です(^^;)

紹介した本は、コストパフォーマンスが本当に良いです。
少しでも仕事で役に立ってもらえると本当にうれしいです(*^-^*)

本日は以上です。
ありがとうございました☆★

コメントを残す