【営業 未経験】 営業 未経験者の方へ

こんばんは。アキクンです。

 

本日は、営業 未経験者の方にに向けて書きます。

 

ちなみに私がはじめて営業職につくときは

「口下手やし、緊張しいやのにムリ!!!」」と思っておりました。

 

 

そんな私ですが、はじめて営業職についたのが印刷会社です。

 

 

元々はライター職で入社したんですけどね(^^;)

急に営業が一人やめてしまい、異動することになってしまいました・・・・

 

印刷会社の営業ですが、はじめて営業職に就く人には気分が楽だと思います。

 

理由としては、基本受け身の仕事だからです。

 

ルート営業であり、取引先は以前から取引している会社を引き継ぎます(会社によって違うかもしれませんが)

印刷物は年間を通して作成するものが決まってますので

前回の改訂、又は増刷の仕事が多いです(^^)

 

たとえば、パンフレット、チラシ、カタログです。

 

印刷物を作成するために必要な仕様とスケジュールだけを抑えておけばなんとかなります。

わからないことはメモをし、後から上司や先輩に確認しましょう!!!

 

わたしはだいたいのようにして切り抜けてました(^^)笑

データ支給いただいて、そのまま印刷することもありますので

あまり会話もせずに済むこともとてもよかったです。

 

また、具体的な商品があるわけでもないので売り込むこともありません。

 

 

このような業界なため、営業未経験者には「営業職」に慣れるという面では

いいのかなと考えます。

※個人差もあるので、ご了承願います。

 

もちろん、慣れてきたらデザイン提案などしてより高いスキルを身に付けていくことも大切ですが(^^;)

 

 

 

「口下手・上がり症」の人でも、はじめられやすい営業かなとおもいますので、

新卒の方や、営業未経験の中途の方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

 

わたしみたいな人間でもなんとかなりましたので!!!笑

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 



コメントを残す