【転職】【体験談】転職は、会社をやめてから。それとも働きながらがいいのか。悩んでいる方へ【30代】

こんばんは。アキクンです。

 

今回は「転職をするのに、仕事はやめてからがよいのか。それとも働きながらがよいのか」

私の実体験を記載したいと思います(^^)

 

 

ちなみに、

わたしは両方経験しています!!!

 

個人としての感想ですが、

精神的な安定を求めるなら「働きながら」が良いと考えます☆★

 

理由としては下記になります。

——————————————————

●お金

●周囲の目(友人や親など)

●無職という社会的ステータス

●孤独感

—————————————————–

わたしが感じた正直な意見です(^^;)笑

 

まずは「お金」が大きいですね。

ちょうど2年程前に無職だったんですが、

一人暮らしをしていたこともあり家賃や、光熱費、住民税など

さまざまなことでお金がなくなります。

 

貯金をしていたとはいえ、すぐに通帳の残高が減っていくのは

精神的にツライですよね・・・・・笑

 

あとは

「周囲の目」「無職という社会的ステータス」「孤独感」

これは3点セットで勝手に色々と感じてました!!!笑

 

特に何かを言われていたわけではないのですが、

そういう目で見られていると勝手に思い込んでしまうんですよね(^人^;)

 

まぁ無職は2回目だったんで、

精神的なやりくりはできていたんですけど、初めての人は結構キツイかなと思います。

 

あとは、焦って転職先を選んでしまうこともありますね

わたしは、ある程度目的をもって行動できていた方ではあったんですが、

ただ軸がブレブレになりそうなことは何度も経験しました(^^;)笑

 

とにかく会社をやめて転職活動するなら精神的に安定することが大切です!!!

 

わたしが感じた対策としては、

「貯金」「勉強」「趣味」の3点だと思います。

 

ある程度「貯金」があれば安心して活動ができます。

無職の特権である「時間」を有意義に使うために

やりたかった「勉強」をとことんできますね(^^)

 

あとは息抜きも大切なので

「趣味」です。

 

わたしは「映画」が好きなので

TSUTAYAに借りに言ってました。

もう無職中に50本~60本ぐらいは観ていたかと思います(^^)笑

 

 

無職も、有意義に使えば最高の時間を楽しめることもあります!!!

 

 

今、会社をやめるか悩んでいる方は

上記のことを参考にしていただければうれしいです(^^)

 

質問がございましたらコメントください。

無職体験談をリアルにお伝えいたしますので★☆

 

 

本日は以上です。

ありがとうございました(*^^*)

コメントを残す