【転職】転職活動の前に必ずやるべきこと【体験談】

こんにちは。アキクンです。

 

今回は「転職活動の前にやるべきこと」について記載します。

 

 

みなさんも「こんな会社やめてやる!!!」って思ったことありませんか。

ちなみにわたしは、何度もありました(^^;)笑

 

そんな私が、働きなが転職活動をしていて

転職活動前にやっておいたら良いと感じたことを書きます!!!

まぁあくまでも体験談ですので、参考にしてもらえるとうれしいです★☆

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

●履歴書・職務経歴書の作成

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ん?そんな当たり前なことか。

と思われるかもしれませんが理由があります。

 

職務経歴書を記載するときに、自分が今の会社で何を学んできたのかなど

知識・実績の棚卸ができます。

今の会社でどのようなことをして、どのような工夫をし

どのような結果を残したのかという実績がとても大切になります。

 

もし、転職活動をする上で上記のことについて

書くことがないという人は要注意です。

 

面接で必ず聞かれることでもありますので中身のないことしか

答えられなくなってしまいます(><)

 

実績を書くことがないという人は、

転職活動前に、何か一つでも実績を残せるようにガンバリましょう!!!

例えば、ミスを起こさないためにチェックシートを作成し社内で共有。

その結果、先月より何パーセント改善したなど数字で表現できるのが理想です(^^)

※あまりにもひどいブラック企業は除く。

 

営業マンは目標に対して何パーセントとありますが

そうじゃない部職種の人でも、数字にこだわった実績を書けるように

していくことがとても大切です☆★

 

上記にもあった理由から

履歴書と職務経歴書を先に作成してください!!!

求人を探すのはそのあとでも大丈夫です(^^)

 

本日は以上です。

何か参考になればうれしいです。

ありがとうございました(★^^☆)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す