【LIMEX】LIMEX印刷についてご紹介します【名刺】【新素材】

こんばんは、アキクンです。
ブログを書きつつ、生きています。

 

そういえば、印刷関係のお仕事をしている方で
こんな悩みはありませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近になってLIMEX印刷って言葉を聞くようになったけどなんだろう。

環境にやさしいとは具体的になにがやさしいの。

LIMEX印刷でつくったものは何があるの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実はわたしも最近まで全く知りませんでした。
そもそもお客様からも要望がなかったこともありますが(^^;)

たまたまお客様から要望があったこともあり

協力会社様等にLIMEXについて調べましたので

ご紹介します。

 

少しでも参考になればうれしいです(^^)

※実際に印刷会社で働いているので信憑性のある情報だと思っていただければ幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はLIMEX印刷について

下記の内容でご紹介させていただきます。

 

①LIMEXとは

②LIMEXの主な特長

③LIMEXの環境に与える影響

④LIMEXの用途

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①LIMEXとは

石炭石を主成分とする紙に代わる新素材です。

※石灰石:方解石(炭酸カルシウム・CaCO3)という鉱物から出来ている岩石です。

紙とプラスチックの代替になる環境にやさしい新素材として注目を集めている素材です。

 

②LIMEXの主な特徴

●高い耐水性と耐久性:野外で使用しても大丈夫。ラミネート加工も必要ありません。

●半永久的にリサイクル可能:原料が石のため経年変化にも強い。

●水の消費量を削減:名刺1箱(100枚)で約10リットルの水を削減。

 

③LIMEXの環境に与える影響

●製造工程で水を使用しません。

一般紙の場合、1tの紙を作るために約100tの水を使用しています。

●木材を原材料に使用しません。

一般紙の場合、1tの紙を作るために約20本の木を使用しています。

●LIMEXシートの製造において

一般紙と同等以下のCO2排出量軽減しています。

 

④LIMEXの用途

●飲食メニュー(吉野家で採用されているみたいです)

●パッケージ

●お名刺

等々あります。

 

上記のような感じになります。

わたしもまだまだ勉強不足もありますが、ご容赦願います(^^;)

 

余談ですがこのLIMEXの素材を開発したのが

株式会社TBMさんになります。

 

念のため、下記URLも記載しますね。

URL:https://tb-m.com/company/

 

実際にLIMEX印刷で作成したサンプルを触りましたが

紙のように柔らかく、少し暖かみを感じる質感の素材でした。

 

色は思っていたよりもキレイな感じでしたので

悪くないかと思います(^^)★☆

 

ちなみに印刷ですが、

オフセット印刷とオンデマンド印刷の両方が可能になります。

※できる機械とできない機械があるので、要確認が必要です。

 

一度お名刺でお見積りをとったのですが、

正直まだまだ一般の用紙に比べるとすごく高いですね(; ・`д・´)

もう少し世の中に浸透し、需要が高まればお安くなるかもしれないので

これからって感じですかね(^^;)

 

世の中にはまだまだ浸透していないこともあり、

逆に今からLIMEXを採用していけば他社と差別化できます。

なにより環境に配慮している会社だとアピールできるチャンスでもあります。

 

ただ、現状予算を削減していく会社様が大半でもありますので

価格面を考慮した上での使用をお考えいただくのが良いかとおもいます(*^-^*)

 

今回はめずらしく印刷について記載しましたが

少しでも参考になればうれしいです。

本日は以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す