【2024年度版】営業するときは車と電車どちらが営業しやすいか【就職・転職】

こんばんは。ペーパーです。
営業職に就職・転職したいと考える人も多いかとおもいます。

今回は、営業職に就職・転職したい人に向けて、車と電車ではどちらが営業しやすいのか、体験談を基に記載します。就職・転職のときの参考になれば幸いです。

■「車で営業」のメリット・デメリットとは

メリット
・雨でも移動がラク
・季節関係なしに快適(暖房など)
・荷物が積める
・昼休みなど休憩時間は横になれる

デメリット
・渋滞など、時間がイレギュラー
・事故の可能性がある
・長時間運転すると体が痛い(わたしは腰でした)

■「電車で営業」のメリット・デメリットとは

メリット
・電車移動なので時間が読みやすい
・歩くので健康
・駐車場など気にしなくて良い
・電車の中で移動中に寝れる

デメリット
・季節よって寒かったり、暑かったりとしんどい(夏場は汗をかきますね)
・荷物の持ち運びが大変
・運が悪いと電車で座れずに移動だけで結構疲れる

■営業は上手にサボることも必要

park_0923

ここまで、車と電車での営業のメリット・デメリットを記載してきましたが、どちらがサボりやすいかについても紹介します。「サボる」と聞くと悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、営業をしていると取引先からキツイことを言われたり、営業数字のプレッシャーで病むこともあるとおもいます。

車で営業することは、車内でゆっくりできたりすると書きましたが、最近は通信型ドライブレコーダーなどで車内の映像をリアルタイムで監視できたりもします。もちろん、ドライバーの安全のために取り付けています。しかし、管理者によっては、なにかのタイミングでチェックされる可能性もあるかもしれません。

営業で結果を出すためには、上手にサボり息抜きをすることが必要であると私は考えています。上手にサボることも意識して、車か電車のどちらかを検討いただければとおもいます。

■まとめ

私としては、通信型ドライブレコーダーなど、車内の監視がなければ車の営業はおすすめです。冬場は、暖房をつけて移動ができるのが快適で、また、昼休みのときは少し横になれたのはよかったです。

もちろん、運転の得意不得意はあるかとおもいますので、そこも自分の適性に合わせてください。

今回の記事が、あなたにとって参考になる情報であれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す