「WebCat」提供開始!商品情報管理、印刷レイアウト作成、WEBカタログ公開まで

exmilen合同会社(以下、exmilen)は7月25日、商品情報管理、印刷レイアウト作成、WEBカタログ公開まで簡単操作で完結する新サービス「WebCat」の提供を開始した。

WebCat:https://web-cat.jp/

■開発背景

店舗やイベント会において、販促POP・値札、案内や名札など様々な印刷物が必要なる。また災害時や電子媒体の利用ができない場所においては、名簿や手順書、チェックリスト、案内など紙帳票をなくすことはできない。しかし多品目を扱う場合、1つ1つをデザインしたり、商品情報を入力しようとすれば大変な労力がかかり、入力ミスなどにもつながる。そんな悩みを解決するツールとして「WebCat」は開発された。

■機能

1.商品情報管理
テキスト、画像、URLなど多様な形式に対応したデータベースをノーコードで設定できる。また、データベースに関する知識がなくても、設定、登録、検索を簡単に行うことも。

2.印刷レイアウト作成
レイアウトの背景となる画像をアップロードし、その画像に対し印字位置を設定できます。直観的でシンプルな操作で位置の指定、フォントや色の変更が可能だ。

3.WEBカタログ公開
データとレイアウトを紐付けることで「カタログ」が完成する。作成したカタログはPDFとしてダウンロードが可能。公開範囲や期間を指定できるURLも発行されるので、専用のサーバーなどを用意しなくてもWEBでの公開が可能だ。項目を編集可能にしていた場合、ダウンロード時に任意の文字や値をいれることができる。価格、コメント、日付、担当名などの項目を印刷時に編集可能だ。

■サービスの活用事例、株式会社サカタのタネ

種苗店の労力を削減、ポップ代わりに使える画像入りカードを店舗で作成、発注も簡単に正式リリースに先行し、小売店支援のツールとして利用した。

担当者のコメント
平均 300 種類以上の絵袋種子を取り扱っており、その一つ一つにプライスカードやポップを作成することは大きな手間となっていました。今回SAKATAツールとして販促POPやプライスカードを提供することで少しでも小売店の労力削減に貢献し、接客業務に集中していただければと思い取り組みをいたしました。小売店からは「助かった!」「写真やJANコードまでついているのでとても便利です」などうれしい声をいただいております。

コメントを残す