水上印刷、「MIC株式会社」へ社名変更

マーケティング・オペレーション改善を一気通貫で支援する水上印刷株式会社(以下、水上印刷)は12月17日、2022年1月1日に社名をMIC(ミック)株式会社に変更することを発表した。名称変更を通して、「デジタル×フィジカルで、未来をもっと素晴らしく」という新たなビジョンを策定し、印刷業にとどまらず、さらなるサービスの拡充と顧客のDXを実現するべく取り組んでいく。
社名変更特設ページ:https://www.mic-p.com/reborn_mic

■社名変更の背景

水上印刷は、1946年に活版印刷を行う企業として創業し、時代の流れに応じて事業領域を広げてきた。「印刷業界の従来のモデル」から脱却し、印刷物の企画からデザイン、在庫管理、マーケティング支援、配送など、顧客が煩わしさを感じる周辺業務を一気通貫で担い、「新たな製造業のモデル」を確立した。その結果、10期連続増収と成長を続けている。 2021年度上半期においても、新型コロナウイルス感染拡大を背景に、ネットスーパーやオンライン決済などの利用拡大に伴う、DM事業などの売上が拡大したほか、コンサルティング事業やBPO事業の受注が拡大した結果、前年同期比117%の売上成長を達成することができた。

今後は「デジタル×フィジカルで、未来をもっと素晴らしく」という新しいビジョンを掲げ、印刷業にとどまらず、より一層、顧客のニーズに合わせた幅広いサービスを展開してする。こうした新ビジョンの策定に伴い、社名を変更にいたった。


MIC 本社外観

社内の様子


■社名“MIC”の由来

MICの目指す姿、【M(未来)I(イノベーション)C(カンパニー)】を意味している。

■ビジョンについて

「デジタル×フィジカルで、未来をもっと素晴らしく」
デジタルだけでは社会は変えられない。
人が人である以上、そこにはフィジカルな「モノ」が必ず存在する。
フィジカルな側面を無視しては社会を変えることはできないー

水上印刷は印刷物で培ってきたフィジカルをコントロールする力を生かし、今後はあらゆるフィールドで、デジタルとフィジカルの力を駆使して、顧客のDXを実現させていきたいと考えている。目指すのは、すべての人が人生の時間を豊かに過ごせる社会。そして、より本質的でやりがいのある仕事に取り組める社会。そんな創造性に満ちた未来を目指し、新しいMICが、スタートする。


コメントを残す