【新規開拓】印刷営業の新規訪問がございました【第11回】

こんばんは、ペーパーです。
今回、印刷会社の営業マンから、テレアポがございました。今までは、逆の立場で新規訪問することはあったのですが、営業されるのは、はじめての経験でしたので参考になればとおもい書こうかとおもいます。

※少し偉そうに感じましたら失礼いたします。そのような意図はございませんのでご了承いただければ幸いです。

■どんなテレアポだったのか

それは突然掛かってきました。まぁ当たり前なんですが…笑
多少うる覚えで失礼しますが、次のようなお話の内容でした「○○会社の○○です。弊社は印刷会社になりますが、よろしければ一度、会社の紹介などでお話をさせていただけないでしょうか」とございました。

わたしもテレアポをした経験があるのと、協力会社は多いほうがいいので一度お話を聞くことにしました。

■新規訪問の日

当日は、営業マンの方が少し遅れてきました。ただ、事前に15分だけ遅れますとご連絡があり、当たり前のことですがお電話があるのとないのとでは印象が違いますね。

来られた営業の方は、女性、24歳(新卒2年目)の人で、一人でご訪問されました。はじめに会社の資料を渡されて、パラパラとわたしが見ながら質問をしていくという感じになりました。もしかしたら、会社紹介しづらい空気になってしまったのかと考えると少し反省ですね。

輪転と平版の機械を持っており、社員数も500名以上もいる大手の印刷会社でした。会社の特徴がわかりづらい資料だったのが少し残念でしたが、印刷会社の差別化って、改めて難しいなと営業をされてみて感じました。

総合的に企画から印刷、WEBまでやっている会社でしたので、今後、案件があれば一度相談してみようかと考えています。なにより、雰囲気のいい営業の方でした。

■新規訪問のあと

後日、営業の方からお礼の連絡と、ペーパーファイルなど環境にやさしい商材もあるので、後日サンプルをお持ちしますとご連絡がございました。1回の訪問で終わらない工夫をされているのはとてもいいと感じました。こちらとしても、サンプルなど商材をいただければお客様にご紹介できるのでありがたいお話です。

ペーパーファイルの耐久性が気になるので、後日確認してみようかとおもいます。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。ざっくりまとめると上記の感じでした。
わたしの個人的な感想としては、提案内容とかよりも「人」の印象と、後日の丁寧な連絡とかが印象に残り、総体的に好印象でした。

これにプラスして、金額だけでない、会社の得意分野、商材の使い方などの提案があれば、どこの会社でも新規の契約に結びつくのではないかと感じました。

少し偉そうな感じになり失礼します。わたし自身にも大変勉強になりましたね。
今回ご訪問いただいた会社さまとのことは、今後進展がございましたら改めてご紹介いたします。少しでも印刷業界の発展に寄与できたらうれしいです。ありがとうございました。

▼関連記事▼

コメントを残す