【転職活動】コロナ禍での転職活動!面接に行ってきました【実体験】②

こんばんは、アキクンです。
上場企業の印刷会社で営業、ブログを書きつつ生きています。

「コロナ禍での転職活動。面接に行ってきた感想」について記載します。

 

コロナ禍での転職活動になります。
もしかしたら、同じ境遇の人がいるかと思い参考になればと考え記事にしました(^^)☆★

今回は異業種を受けてきました。

|もくじ

1.異業種の書類選考

(1)ビルの管理運営

2.面接

(1)質問されたこと

3.まとめ

 

 
1.異業種の書類選考
 

リクナビNEXTを利用し書類の応募をしました。

9月25日応募し、9月29日に書類通過のご連絡ありました☆★



 (1)ビルの管理運営

 

応募人数は分かりませんが、1次の面接で15人程度呼ばれた感じでした。

今回異業種にも関わらず受けた理由は、
下記です。

●地元で働きたかったこと。
●半官半民で、安定した経営基盤
●残業が月平均10時間

正直業界未経験ということもあり、
書類選考に通過したことに驚きました(^^;)

副業を今後中心にやっていきたいこともあり、
残業時間、通勤時間が短い会社を選定し求人を見つけました☆★

 

2.面接
 

10月05日の午前11時からの面接でした。

午前10時50分に受付に☆★



 (1)質問されたこと。

箇条書きですがこんな感じです。

 

①.志望動機

②.弊社でなくても、よいのではないか

③.希望年収

④.転職活動をしている理由

⑤.ビルの運営管理になぜ関心があるのか

⑥.他社の選考状況

⑦.同じ不動産業界(ビル)を受けていますか

⑧.人前で話すことは得意か

⑨.ビルの印象は

 

異業種を受けたこともあり、
「なぜ弊社なのか」は何度も深い質問をされましたね(><)

正直な話、準備していたものの深く聞かれたときはうまく答えられませんでした・・・

 

3.まとめ
 

 

いかがでしたでしょうか。
つい先日のことですが、結構ツッコまれて困りましたね(><)笑

今回の面接で強く感じたことですが、
異業種を受ける場合は、志望動機について深くツッコまれても
大丈夫なように準備してください(^^;)

経験のない業種を受ける理由がないと
志望動機としては弱くなってしまいますので。

ちなみに、面接結果は不採用でした!!!!!笑

不採用にはなりましたが、
今回の経験を活かして、より良い会社に出会えるようガンバリます(^^)

現在転職活動中の方がいましたら
面接対策として参考にしてもらえたらうれしいです(^^)☆★

今後も転職活動は継続していきますので、
参考になりそうなことがありましたら書いていきます☆★

本日は以上です。

ありがとうございました。



▼関連記事はこちら▼

コメントを残す