【転職活動】コロナ禍での転職活動!面接に行ってきました【実体験】

こんばんは、アキクンです。
上場企業の印刷会社で営業、ブログを書きつつ生きています。

「転職活動を開始し、面接に行ってきた感想」ついて記載します。

 

コロナ禍での転職活動になります。
もしかしたら、同じ境遇の人がいるかと思い参考になればと考え記事にしました(^^)☆★



|もくじ

1.書類選考

(1)倍率がすごい!200人の応募がありました。

2.面接の流れ

(1)面接の順序について
(2)質問されたこと

3.まとめ

 

 
1.書類選考
 

 

エン転職を利用し書類の応募をしました。

8月29日応募し、8月31日に書類通過のご連絡ありました☆★



 (1)倍率がすごい!200人の応募がありました。

 

今回は約200人の応募があり10人程度に絞りました。

自慢で書いているんじゃないんで誤解しないでくださいね(^^;)

面接会場に案内していただいた事務の人にお聞きしました。
正直かなり高い倍率で驚きました。

コロナの影響で、失業。
コロナにより今後の会社に対する不安や、
自粛期間中に自分を見つめなおす期間があり転職をしている人が
増えた印象とのことでした。

やはり、コロナの影響で転職する厳しさを感じましたね(><)

 

2.面接の流れ
 

9月11日の午前10時からの面接でした。

午前9時55分に受付に☆★

 


(1)面接の順序について

 

ザックリになりますが
大まかな流れがこんな感じです。

 

①.面接室に入り、面接官の入室待ち。

②.面接官の入室、着席。

③.面接官から「自己紹介をしてください」と言われ、自己紹介。

④.面接官が履歴書・職務経歴書を見ながら質問。

⑤.面接官が事業の説明。

⑥.面接官から「質問はありますか」と言われ、質問タイム。

⑦.面接官から「入社するにあたり希望はありますか」との質問。

⑧.⑦の質問に答え、本日の面接は終了。

 

まぁ一般的な流れの面接ではないでしょうか。
1次面接でしたので、お互いのことを知るような場でした。

1次面接で、「希望」を聞かれたのは初めてでした☆★
過去の経験ですと、最終面接で聞かれていた記憶がありますが
企業によっては違うんですかね(^^;)



 (2)質問されたこと。

箇条書きですがこんな感じです。

 

①.志望動機

②.使えるパソコンソフト(wordなど)

③.学生時代の部活

④.転職活動をしている理由。

⑤.営業をしていることもあり、既存顧客と新規顧客の売上比率

⑥.現職の一日の仕事の流れ

⑦.学生時代の部活

⑧.弊社の魅力は何ですか。

⑨.現職の行動管理は、上司が細かく管理しているのか。

 

⑨に関しては、
受験した企業様では、事細かく行動を管理していることもあるので
現職との働き方の違いを聞かれた印象です(^^;)

 

3.まとめ
 

 

いかがでしたでしょうか。
つい先日のことですが、久しぶりの面接は緊張しましたね(><)笑

現在転職活動中の方がいましたら
面接対策として参考にしてもらえたらうれしいです(^^)☆★

今後も転職活動は継続していきますので、
参考になりそうなことがありましたら書いていきます☆★

本日は以上です。

ありがとうございました。


コメントを残す