初回訪問から2回目の訪問につなげるためには【営業】【新規開拓】【第0回】

こんばんは。ペーパーです。
今回はテレアポの初回訪問から、2回目の訪問につなげる方法を、私がこれまで実践してきたことについて記載します。

■次につなげる確認とは

1.先方から具体的に〇〇について提案してほしいとの要望がある。
2.多少強引ですが、現在他社でしている仕事の見積もりをさせていただき、金額感を確認してもらう。
3.なにか提案してほしいことがないかをお聞きし、提案をしにいく。
4.あえて初回訪問時にすべての資料をお渡しせず、季節商材の資料を2回目の訪問時に持っていく
5.周年記念など、先方のホームページから情報を収集し自主提案をする。



おおまかに分けると上記になります。理想は先方から要望があればいいのですが、基本的にないことが多いです。5つの中で、わたしがよくしていたのは「自主提案」、「季節商材」が多いです。

自主提案は、資料作成など時間が掛かるものですが、「季節商材」はだれでもできる提案できます。なにより「今しかできない」提案になりますので物によっては喜んでもらえる提案かと考えておりました。

以前にも紹介しましたが「うちわ」、「卓上カレンダー」などです。印刷会社ならどこもしていますが「年賀状印刷」の提案もいいですね。受注することが目的ですが、お客様に忘れられないことが大切だと私は考えております。

熱心に提案をしていると、先方から別案件の見積もり依頼をいただけることがございましたので。

本日は以上です。
ありがとうございました。

 

 




コメントを残す